人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク(背負子しょいこ?)

実家に帰ったとき母にそれとなく
アンティーク家具を買った事を話しました。
すると、「それやったら知り合いにそんなお店してる人いるで~」
との返事に、早速連れて行ってもらいました。

お店??どこどこ??
そのお店は倉庫でされていて
看板も何もなく
おっちゃんが上半身裸でいすに座っていました。
でも中には心ときめく物がいっぱい
私が「かわいい~」と連発していると
アンティークの事を色々話してくれました。

このおじさん全国の骨董市で販売したり
メンテナンスの講習をしたり
その筋では結構有名人みたいです。

おっちゃんはこう言います
「一見さんはお断り、顔が気に食わんかっても帰って~って言うで~」
かなり頑固?おやじのようです。

そこで私が目につけたものがこれ
アンティーク(背負子しょいこ?)_b0186783_16551245.jpg

これ何だか解ります?
はしごではありません。

「しょういこ」と言って昔はこれにカゴを付けて背負っていたそうです。
そうそう。二宮金次郎が背負ってたやつ!!

おじさんこれを私にくれました。
「気に入ってもらった人にもろてもろたら本望や」
なんて気前のいい!!

どこにどうやって飾ろうかな~
by mei-mariko | 2009-07-24 17:03 | インテリア
<< バックとポーチ アンティーク家具 >>