白内障手術(3)

手術日が決定してからは、
まず3週間ほど前に説明会に出席。
同じ手術をされる方ばかり集まって説明を聞き、
色々な検査をしました。

説明ではどんな手術をするのか映像を見せてくれるのですが
これは気分が悪くなるので見ないほうが良かったかな~
手術うけてる時も「今あの映像みたいなことしてるんや~」と想像すると
余計緊張しました。
これは人それぞれだと思うのであくまでも私の感想です。

この検査の為に、2週間前からコンタクトはできなくなりました。
強度近視の私は分厚いメガネ生活。
コンタクトは結局、手術日までできませんでした。
メガネが重いので結構辛い・・・

そうそう!!
大事な事!!
この日に焦点をどこに合わせるか決定するので
どうしたいか考えといたほうがいいです。
・・・という私は
この日に決定するとは思ってなかったので
先生がお勧めされた、中間距離にしました。
・・・が家に帰ってよ~くよ~く考え、
パソコンと携帯を見るのに老眼鏡をかけるのは嫌だ~
その辺はどうなんだろう~?と不安に思い
手術の1週間前にもう一度来院して相談しました。
相談の結果、もう少し近くに焦点を合わせるように変更してもらいました。
発注が1週間前ぐらいだそうで
ぎりぎりセーフ!!

次に来院するのは、手術4日前。
ここで最終的に目をみてもらい、
3日前からさす、点眼薬をもらいました。

手術日前日までは1日4回の点眼をすることぐらいで、
あとは普通に生活して大丈夫です。
・・・しかし術後は色々制限されますよ~(泣)
[PR]
by mei-mariko | 2011-06-22 10:50
<< 白内障手術(当日) 白内障手術(2) >>