2011年 06月 21日 ( 1 )

白内障手術(2)

白内障の定期健診には実家近くの大学病院に行ってました。(1時間ほどかかる)
それは子どもがまだ小さかったので、
病院に行っている間、母に見てもらうためです。

子どもが小学校に行きだした今、
手術をするとなると入院はまず無理かな?と思いました。
それに、手術後何回も病院に通うのに
1人で電車に乗って通うのも大変かなと思いました。

そこで近くで評判の眼科に相談し、こちらで手術をうけることにしました。
こちらでは、1ヵ月後の予約が取れました。
大学病院では手術を決めても予約をとれるのが随分先になるらしいので
この点も良かったかなと思います。

さて手術を受けるにあたり、
「単焦点レンズ」か「多焦点レンズ」にするか随分悩みました。
多焦点だと遠近両方見えるようになるのでそれが一番ですが、
こちらは保険がきかず両目で100万円もかかるんです(泣)
大半の方は老眼になってからの方が多いので
保険がきく単焦点の手術をされます。
この場合は片目5~6万円ででき、
生命保険からもお金が戻ってくる事が多いです。

さてどうしましょう?
かなり悩みましたが、100万円かけるならエステとかにかけたい。
なんて思っちゃいました。
焦点を近くに合わせたら、老眼鏡はかけなくていいし
遠くは今までも見えなかったし、
コンタクトもできるという事だったので、
それなら今までと変わらない生活ができるわけだし。
それで「単焦点レンズ」に決定!!

つづく・・・
[PR]
by mei-mariko | 2011-06-21 16:00