カテゴリ:インテリア( 4 )

家具のお手入れ

ダイニングテーブルが随分黒くなってて
気になっていたもののなかなか着手できませんでした。
パイン材にオイル仕上げしてあるので
お手入れが必要なんですけどね(汗)

今日はやっとできました!!

まず「激落ちくん」で綺麗に汚れをとって・・・
乾燥・・・
そして仕上げにオイルをぼろ布にしみこませて
綺麗に塗っていきます。
・・・むらのないように丁寧に丁寧に・・・
そして乾燥。

私にとっては手間がかかります(汗)
b0186783_1464690.jpg

もうちょっと家具を大事にします。
反省。
[PR]
by mei-mariko | 2010-01-19 14:08 | インテリア

アンティーク(背負子しょいこ?)

実家に帰ったとき母にそれとなく
アンティーク家具を買った事を話しました。
すると、「それやったら知り合いにそんなお店してる人いるで~」
との返事に、早速連れて行ってもらいました。

お店??どこどこ??
そのお店は倉庫でされていて
看板も何もなく
おっちゃんが上半身裸でいすに座っていました。
でも中には心ときめく物がいっぱい
私が「かわいい~」と連発していると
アンティークの事を色々話してくれました。

このおじさん全国の骨董市で販売したり
メンテナンスの講習をしたり
その筋では結構有名人みたいです。

おっちゃんはこう言います
「一見さんはお断り、顔が気に食わんかっても帰って~って言うで~」
かなり頑固?おやじのようです。

そこで私が目につけたものがこれ
b0186783_16551245.jpg

これ何だか解ります?
はしごではありません。

「しょういこ」と言って昔はこれにカゴを付けて背負っていたそうです。
そうそう。二宮金次郎が背負ってたやつ!!

おじさんこれを私にくれました。
「気に入ってもらった人にもろてもろたら本望や」
なんて気前のいい!!

どこにどうやって飾ろうかな~
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-24 17:03 | インテリア

アンティーク家具

本日2度目の更新です。
暇だったわけではありません。
なぜかと言うと、雑貨めぐりで行かせてもらった
箕面の「midi」さんで
アンティーク家具を思い切って買ってしまったからです。

一昨日行ってすご~く気になる家具があって
サイズも測ってもらって帰りました。
ここ2日寝れないぐらい悩みました。
だって私のウチにアンティークもどきはあっても
本物はなかったし、
はたして我が家にアンティークが合うのか・・・
かなりかなり悩みました。

そして今日決断。
早速お電話してしてみると
まだあるとのこと。
これは思い切って買ってみよう!!

・・・ということで
今晩やってまいりました!!
b0186783_2144174.jpg

とりあえず和室に置いてもらいました。
本当はアトリエ?になるはずの洋間に置きたいところですが
荷物おきになっているので・・・

ついでに布なんかを入れてみました。
b0186783_21461374.jpg


この家具は日本の昭和初期のもの。
ガラスの引き戸がついています。
このガラス、ゆらゆらガラスと言って
貴重なものらしいです。

それならばと建具は別で飾っちゃいました。
b0186783_21481434.jpg


すごく模様替えをした気分。
これからアンティークにはまっていくのかしら・・・
やはり上級者コースの気がするので
インテリアも勉強せねば。
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-17 21:51 | インテリア

照明のとりかえ

リビングの照明を変えました。
前から欲しかった
ミルクガラスペンダント!!
ウチは天井が高いので
なかなか合う長さのコードがなく購入出来ずにいました。
やっとネットで見つけ即買い!!

しかしルンルンで変えたのはいいけど
旦那に「どこがいいんや?」と
ブーブー言われてます。

私的にかわいいんだからいいよね!?

b0186783_19192220.jpg

[PR]
by mei-mariko | 2009-05-27 19:23 | インテリア