カテゴリ:家族( 4 )

石鹸つくり

今日は「kun kun 香りの教室」をされている
アロマの先生のお宅で
「マルセイユ石鹸作り」のお教室に参加してきました。

石鹸作りって初めてなので、とっても楽しみにしていました。

持ち物にゴーグルやマスクがいるということだったので
いったいどんなことをするのだろう???と検討もつきませんでした。
いざ作りにかかると化学実験のよう。
しかしできてくるとまるでお菓子作り!!
まぜていくとこんな感じに
b0186783_17341525.jpg

おいしそうでしょう!!

これを型に入れて・・・
b0186783_17353050.jpg


この状態で寝かせた後乾燥させるので
実際に使えるのは1ヶ月後になります。
先生がお肌つるつるなので、私もつるつるになれるやろか?
期待しつつ使える日を待ちたいと思います。
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-23 17:44 | 家族

パエリア

お休みの日、我が家は「旦那ごはん」です。
なぜって?
・・・旦那の方が料理が上手だからです^ ^;
この週末もいつものごとく
「なに食べたい~?」と聞いてきたので
「パエリア!!」

最近ず~っとガスコンロのグリルで
ダッチオーブンする事にはまっているので
今回もダッチオーブン。

材料を炒めて専用鍋に投入!!
後は「ダッチオーブンキー」を押すだけ。
そしてこんなの出来ました~
b0186783_2162234.jpg

最近のガスコンロはすぐれものです。

私もマスターしてお友達にご馳走できたらいいな~
[PR]
by mei-mariko | 2010-01-12 21:08 | 家族

女の子ベスト

先日近くの手芸屋さんに娘と行きました。
「なにかいい布ないかな~」と物色していると
娘が「これかわいい~!!買って買って!!」
と目をつけたフワフワの生地。
・・・ん!?どこかで見た事あるぞ!?
・・・思い出しました。
お友達のはなちゃんと一緒に来たとき、はなちゃんが
「かわいい~!!」と即買いした布だ~
さすが!!我が娘!!
娘ははなちゃんの作品のファンだけあるわ~と感心してしまいました。

そこで2人で相談し、ベストを作ろうという事に決定。
購入して帰りました。

そして昨日ようやく完成。
b0186783_1110442.jpg

短めのベストです。編み編みしたコサージュを付けてみました。

リバーシブルのつもりではなかったんだけど
裏を着てもかわいいかも・・・
b0186783_1112439.jpg


娘は大喜び!!
娘に会ったお友達の皆さん。
しばらく自慢することと思います(ぺこり)

はなちゃんはかわいいバックを作っていました~!!
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-02 11:17 | 家族

夏の収穫

今年も娘が食べた物の種を植えました。
まずは昨年に続き、スイカ。
今年は2個なりましたよ~
ミニミニすいか!!
b0186783_19333822.jpg

そして中もしっかりスイカです。
味もしっかり甘くてスイカ!!
b0186783_1934497.jpg


そして今年はトマトも。
やはり娘が食べたトマトの種。
これは無理だろう~
・・・と思いきや
出来ました!!
1個だけ!!
b0186783_19365999.jpg

種からでも出来るもんなんですね。

そして最後にマンゴー。
これは流石に今だ芽も出てこず・・・
雑草ばかりが伸びております。

さて娘さん来年は何を植えるのじゃ?
[PR]
by mei-mariko | 2009-09-01 19:41 | 家族