カテゴリ:お教室( 6 )

子どもスクラップ

夏休みもようやく後半!!
子どもが学校に行っている間だらだらしていた私にとって
なかなかハードな毎日です。
若干夏バテ気味です・・・

そんな中この間はお友達のはなちゃん開催の
スクラップブッキングの講習会に参加してきました。
子どもの講習会です!!

帰省していた娘の幼稚園の時のお友達、マイちゃん親子と参加。
机に並べられたキットを見るなり
目がハートな子ども達。
かわいいシールがいっぱい。

早速紙をキリキリ
のりを使ってはったり・・・
b0186783_16234110.jpg

工作好きの娘にはたまらない時間。
なかなか根気良く頑張ってました。

そして完成~!!
b0186783_16254339.jpg

女の子ってラブリーなもの好きですよね~

講習会の後はそのまま皆で移動・・・
他のお友達とも合流。
マイちゃん親子と久々に楽しみました~

久々だったのに、いつも会っているような感覚。
不思議ですよね。
母達は弾丸トーク!!
子ども達は大はしゃぎ!!

幼稚園のお友達、お引越ししてしまうお友達が多くて
とても寂しいのですが、
こうして時々会って遊べる関係ず~っと続けていきたいな・・・
[PR]
by mei-mariko | 2010-08-23 16:37 | お教室

パン教室

親子パン教室に行ってきました!!
「*SMILE LIFE*」のasukaさんがご自宅でされているお教室です。
親子でとても楽しみにしていました。
娘はこの日の為に新しくエプロンを買いました。
そして私もこの日の為にエプロンを作りました。
すごい気合の入りようでしょ~^ ^;

3組の親子が参加だったので、と~ってもにぎやかでしたよ~

教えていただいたのは子ども達も大好きな「ハムコーンパン」とクッキー作り!!
まずは生地を成形。
b0186783_1734451.jpg

ハムをくるくる巻いてハート型ができました。
b0186783_1751691.jpg

かわいい~
上にコーンやマヨネーズを乗せて
b0186783_1761333.jpg

しばしオーブンへ!!
そして出来ました~
b0186783_1774560.jpg

おいしそうでしょ~!!
asukaさんが豆腐サラダも作ってくれて
楽しいランチタイムになりました。
b0186783_17382199.jpg


なんと娘は3個も食べちゃいました。
ふわふわで本当に美味しいパンでした。

asukaさん、楽しい時間を有難うございました。
また是非参加させてくださいね。
[PR]
by mei-mariko | 2010-08-12 17:23 | お教室

リース作り

昨日は「ゆいま~る」さんのリースのお教室に行ってきました。
リースを作るのは初めてです。
なのでとっても楽しみにしてました~!!

私の好きなテイストの材料がいっぱいで、好きに使わせていただけるので
自分好みのものができます。

早速大好きなあじさいのドライを土台に付けていきました。
グルーガンで付けるのかと思っていましたが
ワイヤーをくくり付けていきました。
これ、なかなかうまくいきません(汗)
先生に手伝ってもらいながら、
だんだん上手になってきました。
あざみなんかを入れると益々かわいくなって
こんな感じに仕上がりましたよ~
b0186783_2221159.jpg

ワイヤーなので色あせてきたら交換できるそうです。
それはエコでいいわ~

一緒に参加させてもらった方も、ゆいま~るさんも小さいお子さんがいらっしゃたので
かわいいお子様にも癒されました。
また、参加したいな~
[PR]
by mei-mariko | 2010-07-01 22:23 | お教室

お花と写真のコラボレッスン

今日は「ゆいま~る」さんで
「お花と写真のコラボレッスン」に参加してきました。
ゆいま~るさんはお花のお教室をされていて
とっても素敵な作品を作っておられます。

まずはアレンジメントをyuiさんに教えていただき
出来上がった作品を被写体に写真の撮り方を
oliveさんに教えていただくというとっても贅沢なひと時・・・

アレンジメントは参加した皆さんとてもお上手で
何も考えずザクザク切ってしまった私はセンスのないことに・・・
yuiさんに手を加えていただき何とかかわいく完成!!

そしてoliveさんの写真講座
oliveさんのブログはいつも、お写真が素敵で
こんな風に撮れたらいいな~と思っていました。
なのでとても楽しみにしていました。
普段使っているカメラにそんな機能が!?
と目からウロコの話しばかり!!
とっても為になる内容でした。
そしてこんなお写真がとれました。
b0186783_17295232.jpg


これからよい写真が撮れるかしら???
yuiさんoliveさん素敵な時間を有難うございました。
[PR]
by mei-mariko | 2010-04-22 17:50 | お教室

ホテルでのクッキングセミナー

お友達に誘ってもらって
一流ホテルのお料理講習会に行ってきました。
ホテルでこんな事がされているなんて
全く知りませんでした。

集合はホテルのロビー。
ここからゆったりリッチな気分に。
皆さんがそろったら、会場へ。
お料理教室といっても
シェフが前で作りながら説明をしてくれるのを聞くものなのですが
さすがシェフ!!
知識が豊富!!
私達素人にも解りやすく説明していただき
豪華なお料理でしたが私にも出来るかも!?
という気分にさせてもらいました。

今日教えていただいたのは
まず「サーモンのマリネ」
b0186783_925513.jpg


そして「ローストポークと春野菜のソテー マスタードソース」
b0186783_9263199.jpg


最後に「クレープシュゼット バニラアイスクリーム添え」
b0186783_927375.jpg


シェフの講習を聞いた後は
最上階レストランへ移動してお食事。
こんなに眺めのいいところで・・・
b0186783_9315690.jpg

今回教えていただいたメニューに加え
前菜に鯛のマリネ
オマール海老のパイ包み焼きスープ
プチフールも・・・
フルコースでした。

お土産にジャムまでいただいて!!
かなり大満足。幸せな気分にひたれました。
こんなに豪華なのにリーズナブルなお値段でビックリです!!

お友達はもうすぐ、遠くへ引越してしまうので
最後のランチになってしまいました。
本当に寂しい・・・
実家がこちらなので、もう会えないわけじゃないので
明るく送り出したいと思います。
楽しい時間を今までありがとう。
そしてこれからもよろしく。
[PR]
by mei-mariko | 2010-04-15 09:45 | お教室

タイ料理

お友達が企画した「タイ料理教室」に参加してきました。
タイ人の方が講師なので本格的です。
タイといえば「トムヤンクン」!!
そう!!この辛~いスープを作りました。
b0186783_2253553.jpg

青いとうがらし(しし唐ちゃうで~)
これが辛さの秘訣だそうです。
後色々香草を入れましたが日本では手に入らないものも・・・
最後にパクチー!!
これ嫌いな人多いと思いますけど、
私は結構大丈夫です。
美味しかった~。なんか健康になりそう~
家でしようと思っても材料がそろわないので
手に入る香草でしようかと思いました・・・が漢方スープのようになりそうなので
やめときます^ ^;

デザートはサツマイモをココナツミルクで煮たものです
b0186783_22594372.jpg


生春巻き食べたくなってきた~!!
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-27 23:00 | お教室