<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初DIY

b0186783_227498.jpg

この間お邪魔したDIYがお得意のMちゃんの家で
これなら私にもできるかな?
と思って教えてもらったフックを作りました。

この間行った「hana」さんで購入した、
いい感じの釘を色塗りした木に打っただけ(^_^;)
tumuの幼稚園バック掛けにしました。

やはり知識がないので三角缶?を取り付ける時
ネジをどうやって最後まで入れ込んだらいいやら分からず
ネジの溝がなくなるまで回してしまいました(^o^;)

結局、夫にしてもらった始末です。
う~ん誰か教室開いて~
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-27 22:07 | ハンドメイド

雑貨屋めぐりin川西

今日はお友達のpokkeちゃんと川西の雑貨屋(自宅ショップ)めぐりに行ってきました。

まずは「hem」さん
b0186783_1871142.jpg

自宅のお庭で開催されている1day shop。
お庭にお花の苗や鉢、雑貨、ハンドメイドのお洋服や小物など
センスよく飾られていて、沢山のお客さんが来られていました。
ここでボックスとバジル、ミントの苗を購入。
ボックスは古い感じでとっても気に入りました。
b0186783_1875442.jpg

そして玄関にこんな風に飾ってみました。
b0186783_1882441.jpg



お次は「hana」さん
b0186783_189021.jpg

なんと自宅のリビングでお店をしておられます。
それも週3回!!
リビングなのにまるで生活感がなくおしゃれすぎ。
b0186783_189296.jpg

お部屋は何だかいいにおいで・・・
お聞きしたら同じにおいのボディーミルクがあるとのことで購入。
素敵なオーナーさんと一杯おしゃべりして
なんとキッチンまで見せていただきました。
あつかましい私。
だってあまりにもスッキリしてるんですもの。
食器棚もないんですよ!!
どこにしまっているか棚の中まで見せてもらっちゃいました。
やはり使う物しか置いておられないようです。
私も早速帰って大量の食器を処分しました。
「hana」さんは今度雑誌の「Hanako」に掲載されるそうです。

そして最後は「Rochet」さん。
自宅の一角で雑貨&カフェのお店をされています。
b0186783_1810958.jpg


b0186783_18103773.jpg

可愛いものがいっぱい!!
近かったら毎日コーヒー飲みに行くだろうな・・・

・・・ということでかなり盛りだくさん、
そしてとってもhappyな1日でした。
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-25 18:12 | お出かけ

編み編みのヘアゴム

急に暑くなってムシムシして体がついていけてないです。
今日も家でこもって何をするでもなく・・・
でもやはりハンドメイドだけはやりたくなるんですよね~
(ご飯は作りたくないのに・・・)
勝手なわたし・・・
なんとなく編み編みでヘアゴムを作ってみました。

b0186783_1812168.jpg


tumuがとても喜んでくれたので
今日はそれでよしとしよう。
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-23 18:05 | ハンドメイド

ワンピ、かばん

久々にミシンに向かいました。
まずはスカラップ生地でキャミワンピ!!
スカラップの部分がとてもきれいだったので気に入った布です。
胸にはイニシャルモチーフもつけてみました。

b0186783_2119493.jpg


そして前から妄想していたバックも作りました。
リネンの斜め賭けバックです。
ポイントに革のタグをつけました。

b0186783_212126.jpg


そして久々に旦那料理の紹介。
アクアパッツァ!!

b0186783_21273937.jpg


ガスコンロでダッチオーブンしてできたもの。
私には到底できない料理です。
どんどん腕をあげております。
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-22 21:28 | ハンドメイド

娘のファッション

b0186783_048087.jpg

b0186783_048053.jpg

tumuが私好みの服を着てくれなくなってきました(*´Д`)=з
いつかこんな日が来るのは覚悟してましたが…

昨日はたまたま寄った近所の子ども服のお店で
「sister jennie」の洋服を見付け「買って~」を連呼ヾ( ´ー`)
最近tumuがはまっているブランドです。

私も潔く諦めて一緒になって選んでました。
諦めててしまうと結構楽しくて、
「これ可愛いやん」なんてコーディネートしてました(^_^;)
これも娘が成長してきた証拠だと暖かく受け入れてやろうと思います。

しかしナチュラルファッションの私とキラキラな感じのtumuとでは
明らかにおかしいかもしれませんね('-^*)

ついでにお泊まり保育のリュックも購入。
小学校でも充分使えるものを選んでくれてひと安心(^-^)
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-22 00:48

納品

今日は今度、委託させて頂く事になった
夙川の「CLEAR」さんに
初納品に行ってきました。

お店で委託させてもらうのは初めてです。
CLEAR」さんはネットショップもされているので
画像やコメントの準備に手間取ってしまいましたが、
何とか無事納品できました。

そして早速、私の作品がお嫁入りしたようで、
涙が出るほど嬉しいです。
どんな方が買って下さったんだろう…
可愛がってもらえますように…

これから紆余曲折あると思いますが
焦らず続けていけたらな~と思います。
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-20 00:24 | ハンドメイド

クロスステッチ講習会

今日はハンドメイド仲間のpokkeちゃんによる
「クロスステッチ講習会」!!
我が家での初めての開催でした。
総勢8名+お子様6名
まるで保育園のような賑わいの中での講習会

b0186783_17511332.jpg


b0186783_17514556.jpg


私も初めてのクロスステッチでした。
まずは基本の練習をして
そしてそれぞれ好きなイニシャルに挑戦!!
初心者には時間がかかってしまい
2時間の間では完成しませんでした
pokkeちゃんは15分でできるそうです。すごい
皆が帰った後できたのがこれ↓
b0186783_17521725.jpg


やはり手仕事好きには、たまらない楽しさ。
教えてもらって良かった~

そして最後にお待ちかねのアリエルちゃんのケーキでお茶タイム
プリンタルトを作ってくれました
b0186783_17524723.jpg

いつもながらお店にだしてもいいくらいの美味しさ
皆さんにも大好評でした。
b0186783_17533821.jpg



今回お友達価格で引き受けてくれた
pokkeちゃん、アリエルちゃん
本当に有難う!!
そして遠いところ我が家まで足を運んで参加してくれた
皆さん楽しい時間を有難うございました。
また次回何か企画できたらな~と思います。
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-18 17:54 | ハンドメイド

シュシュ、タッセル

昨日は久々のダウンです。
そろそろやばいかな?と思っていましたが
やっぱりド~ンときてしまい母にsos。
父も母も来てくれました。
車で1時間以上かかるのに本当にありがたいです。
tumuを公園に連れて行ってくれ
家の事をしてくれました。

今日は父の日参観でtumuと旦那が幼稚園に出かけたので
すごい開放感!!
体も回復してきたようです。

周りのママ達はとても元気なのに・・・
と時々落ち込んでしまいます。
もっとタフになれたらいいのに・・・

そんなこんなでハンドメイドはなかなか進まず
広げなくてもできる編み編みを少し仕上げました。

シュシュ
b0186783_129316.jpg

コットンの糸なので夏でも使ってもらえます。

そしてタッセル
b0186783_1210545.jpg

b0186783_12111713.jpg

白とナチュラルで編みました。
お部屋のアクセントにいかがかしら?
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-13 12:13 | ハンドメイド

あっという間の時間

今日は幼稚園で同じバス停のmihoちゃんが
我が家に遊びに来てくれました。

mihoちゃんはハンドメイドをしていて
ネットショップcaraを運営しています。
同じバス停でハンドメイド仲間ができるなんて思ってもいませんでた。

mihoちゃんは4人の仲良しグループから
ハンドメイドのグループに発展したそうです。
物作りや販売にもとてもポリシーをもって
そして楽しく活動しているようで
とっても刺激をもらいました。

最近は自分の作ったものに自身がなくなったりしていた私ですが
自分のスタンスでやっていけばいいんだと
再認識させてもらいました。
mihoちゃんありがとう。

今後一緒にイベントもしたいね~なんて話しもしたので
是非実現させたいとおもいます。

スコーンを作って持ってきてくれました。
b0186783_1735280.jpg

美味しかった~
作り方教えてもらったので今度挑戦したいとおもいます。
[PR]
by mei-mariko | 2009-06-11 17:41

資材を買いに・・・

昨日は大塚屋!!
今日は本町まで仕入れに行ってまいりました。

大塚屋は創業祭をしていてすごい人!!
駐車場もいっぱいでした
でも普段よりお安くて、本当はいっぱい買いたかったけど
布のストックが結構あることと
旦那に「布買いすぎちゃうか」とチクリと言われ
かなり我慢しました

本町では船場センター街でウロウロ
クリアパックなどを買い
日本チュウコウへ!!
買いたいもの一杯!!
控えめにと思いつつ、やはり安いので
買ってしまいました

娘のお迎えの時間までだったので
時間を気にしつつでしたが
もっと見たかった~

仕入れたもので妄想を膨らませ中です

b0186783_18181063.jpg

[PR]
by mei-mariko | 2009-06-10 18:18 | お出かけ