<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

shabby craft(雑貨屋さん)

今日はお友達のはなちゃんと夙川のCLEARさんに納品に行ってきました。

車で行く途中、かなり目を引くお店が・・・
外見、超私好み!!
・・・という事で帰りに寄りました。

お店の名前は「shabby craft」名前からしてかわいい。
外見からワクワク!!
b0186783_14531371.jpg

こじんまりした店内には私好みのものがいっぱい!!
b0186783_14544060.jpg

b0186783_14551260.jpg

b0186783_14553796.jpg

一番気に入った写真スポットにはお客さんがいらっしゃって撮れませんでした(残念)

そこでgetしたものはこちら
b0186783_14575690.jpg

多肉ちゃんの寄せ植え。
セール中でなんと半額!!
そして「BRIWAX」。
こちらは蜜蝋の入ったワックスです。
お店の扉やテーブルなどいい色だな~と思っていたら
このワックスを塗っていらっしゃるようです。
いい買い物ができました。

他にも欲しいものが一杯だったのでまた行こっと!!
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-31 15:12 | お出かけ

コラージュ

毎日雨ばかりで嫌になりますね。
暑くても嫌ですが・・・

今日もル・コクテールさんで購入した布を使っての作品。
b0186783_16165125.jpg

そう!!あのアンティークボタンシートがプリントされた布です。
素敵な布ですが何にしようかかなり迷って
コラージュしてみました。

そしてそして今更ですがロックミシンを買いました。
今のミシンが結構ロックっぽくかがりをしてくれるので
時間はかかるけどいいかな~と思ってずっと保留にしていました。
・・・しかし、先日ショッピングセンターに行ったら
特設コーナーでミシンの展示即売会をしていました。
そこで何気にロックミシンを見ていると
色々説明もしてくれ、ミシンも踏ませてもらい
やっぱり欲しくなりました。

家に帰ってネットで調べてみると手ごろな価格のものがあったので
ポチっとしてしまいました。(説明してくれた店員さんごめんなさい)
そして届いたのがこちら。
b0186783_16374670.jpg

2本針4本糸のものです。
これでもっと効率よくハンドメイドできそうです。
・・・その前に使いこなせるようにならなければ(汗)
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-28 16:42 | ハンドメイド

バックとポーチ

久々のハンドメイド紹介です。
先日購入した布で色々作ってみました。
まずはトートバック
b0186783_10413153.jpg

厚めの接着芯をはっているのでしっかりしてます。
紐は革を使っています。
ポイントにカギのチャームをつけてみました。

続いてポーチ
b0186783_1044154.jpg

大き目なので化粧品をたっぷり入れていただけます。
ファスナーにはミシンのチャームが付いています。

こんな感じで少しづつですが出来たものをご紹介したいと思います。

*イベントのお知らせ*

ITAMI MINI Natural MARKET

日時: 8月8日~9日 11:00~17:00
場所:ABCハウジング伊丹・昆陽の里住宅公園内  駐車場あり

  ブースno,2「Le ciel*」にて参加いたします

当日はロハスでも人気のshopが多数出店いたします
ぜひ遊びにきてくださいね。
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-27 10:50 | ハンドメイド

アンティーク(背負子しょいこ?)

実家に帰ったとき母にそれとなく
アンティーク家具を買った事を話しました。
すると、「それやったら知り合いにそんなお店してる人いるで~」
との返事に、早速連れて行ってもらいました。

お店??どこどこ??
そのお店は倉庫でされていて
看板も何もなく
おっちゃんが上半身裸でいすに座っていました。
でも中には心ときめく物がいっぱい
私が「かわいい~」と連発していると
アンティークの事を色々話してくれました。

このおじさん全国の骨董市で販売したり
メンテナンスの講習をしたり
その筋では結構有名人みたいです。

おっちゃんはこう言います
「一見さんはお断り、顔が気に食わんかっても帰って~って言うで~」
かなり頑固?おやじのようです。

そこで私が目につけたものがこれ
b0186783_16551245.jpg

これ何だか解ります?
はしごではありません。

「しょういこ」と言って昔はこれにカゴを付けて背負っていたそうです。
そうそう。二宮金次郎が背負ってたやつ!!

おじさんこれを私にくれました。
「気に入ってもらった人にもろてもろたら本望や」
なんて気前のいい!!

どこにどうやって飾ろうかな~
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-24 17:03 | インテリア

アンティーク家具

本日2度目の更新です。
暇だったわけではありません。
なぜかと言うと、雑貨めぐりで行かせてもらった
箕面の「midi」さんで
アンティーク家具を思い切って買ってしまったからです。

一昨日行ってすご~く気になる家具があって
サイズも測ってもらって帰りました。
ここ2日寝れないぐらい悩みました。
だって私のウチにアンティークもどきはあっても
本物はなかったし、
はたして我が家にアンティークが合うのか・・・
かなりかなり悩みました。

そして今日決断。
早速お電話してしてみると
まだあるとのこと。
これは思い切って買ってみよう!!

・・・ということで
今晩やってまいりました!!
b0186783_2144174.jpg

とりあえず和室に置いてもらいました。
本当はアトリエ?になるはずの洋間に置きたいところですが
荷物おきになっているので・・・

ついでに布なんかを入れてみました。
b0186783_21461374.jpg


この家具は日本の昭和初期のもの。
ガラスの引き戸がついています。
このガラス、ゆらゆらガラスと言って
貴重なものらしいです。

それならばと建具は別で飾っちゃいました。
b0186783_21481434.jpg


すごく模様替えをした気分。
これからアンティークにはまっていくのかしら・・・
やはり上級者コースの気がするので
インテリアも勉強せねば。
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-17 21:51 | インテリア

雑貨屋めぐり(川西→池田→箕面)

先日お友達のpokkeちゃんと、またまた雑貨屋めぐりしてきました。
まずは川西の「Lease」さんで待ち合わせ。
ここはオーナーさんのハンドメイド品や、アンティークなど
素敵なものが沢山おいてあります。
cafeも併設されているので中から甘~い、いいにおいが・・・
お客さんが来られるまで、オーナーさんとハンドメイドの話で盛り上がりました。
小さいお子さんがいるのにお店のきりもりとハンドメイドをされていて
すごいな~と感心しきりでした。
ここではアンティークレースやかわいいボタンをいただきました。

b0186783_94535.jpg


続いて車で池田に移動・・・
suger」さんへ。
お店には沢山の雑貨屋やハンドメイドの作品、家具まで・・・
店内を何週しただろう・・・(笑)
オーナーさんがとても気さくな方で、
弾丸トーク!!
イベントに沢山出られているそうで夏のロハスにも出店されるそうです。
きっと色んなところでお会いできそう。
ここでもまたまたアンティークレースを購入。(どんだけ~!?)
それとお買い得なチャームもいただいて帰りました。
b0186783_9555456.jpg


そしてそしてランチ。
前からお互い気になっていた箕面の「menuムニュ」さんへ。
b0186783_1083596.jpg

昔ながらの商店街のなかにひょっこりあるお店。
店内はとても落ち着いた空間。
やはり人気店のようで、予約がないお客さんは入れませんでした。
お料理は・・・
前菜、スープ、パン、パスタ、デザート、ドリンクで1575円。
かなりお得。そしてかなり美味しかった~
b0186783_10123439.jpg

b0186783_1013222.jpg


そして最後は箕面にあるアンティークショップ「midi」さん。
こんなところにこんな素敵なお店が・・・といった感じ。
b0186783_10253659.jpg

店内にはオーナーさんが海外へ自分で足を運んで仕入れてこられた
アンティークの家具や雑貨でいっぱい。
b0186783_10261125.jpg

なにか欲しいな~と思いましたが、
さすがに衝動買いできる金額ではなかったので
何も買えずに帰ってしまいました・・・
オーナーさんには新着情報をいただくようにお願いしました。
・・・ってとうとうアンティーク???
上級者コースだ~

今回も大満足の1日。
これから夏休みに入るのでしばらく行けないな~(涙)
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-17 10:31 | お出かけ

伊丹の手芸屋さん

宮古島レポートは小休止・・・

今日はたまたまネットで見つけた手芸屋さん「Le cocktail 」へ行ってきました。
「アンティークレース」を扱っていると書いてあったので
行きたくてウズウズしてしまい即お店に向かった次第です。

お店は住宅街の一角にあり、よ~く見ておかないと
通り過ぎてしまう程こじんまりしたお店。

恐る恐る中に入ると、
上品なオーナーさんが出迎えてくれました。
お店もこれまた上品な布やレースが一杯。
アンティークレースや輸入物のレース
アンティークボタン・・・
ビンテージの布も置いてありました。

お店をきょろきょろ。
気さくなオーナーさんに生地やレースの事を色々お伺いさせてもらいました。
まだまだゆっくり見たかったのですがお迎えの時間もあり慌てて少し購入し、帰りました。

そしてこちらが購入したもの
b0186783_20373553.jpg

綿麻の生地にエアメールのプリントがされているもの。
レースはアンティークではないのですがフランス産です。

b0186783_20404539.jpg

こちらはアンティークボタンシートがプリントされたコットン。
ひとつひとつのシートがとても可愛くて思わず買ってしまいました。
何にしたら良いだろう・・・
色々思案したいと思います。
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-10 20:48 | ハンドメイド

お宅訪問

お友達Kちゃんのお宅に始めてお邪魔させてもらいました。
ガーデニングが好きだと聞いていたので
ガーデニングの事聞きたいな~なんて思って行ったのですが
ガーデニングどころかDIYもできるし
アンティークなものが一杯だし!!
なんておっされ~なの~
・・・という事でKちゃん了解のもとご紹介。
まずはお庭

b0186783_15273154.jpg


b0186783_15275153.jpg


そして家の中

b0186783_15363685.jpg


b0186783_15283794.jpg


b0186783_15352931.jpg


う~んまるで雑貨屋さん。
こんな素敵な空間でお友達4人で爆裂トーク!!
・・・ん?おばちゃんトーク?

おまけ・・・
久々にお菓子を作ってみたので嬉しがって載せちゃいます。

b0186783_1539345.jpg


ミルクババロアです。
たま~~~にしか作らないので今度はいつ出てくるかしら???
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-03 15:41 | お出かけ

「いちごの庭」手作り市

昨日は「いちごの庭」手作り市に
お友達が出店するということでお手伝いに行ってきました。
近所のおウチでの1 day shopです。
今回は4ブースのお店が出店されていて
それぞれのこだわりのお店が出来上がっていました。

b0186783_145655.jpg


b0186783_1456425.jpg


b0186783_14572384.jpg


こちらがお友達のブース
b0186783_1458577.jpg


私とは正反対のかわいい、ラブリーな物を作っています。
そんなお友達のこだわりのブースに
ナチュラルテイストの私の作品をおかせてもらっちゃいました。
b0186783_1515167.jpg


テイストが違うのに作品置かせてもらって感謝感謝です。
おかげで何点かお嫁入りさせてもらいました。

開店と同時に整理券を出す程の盛況ぶりで
部屋の中は熱気むんむんでした。
この集客力にはいつも感心させられます。

主催者のいちごの庭のスタッフの皆さん
出展者さん、お疲れ様でした。
とても楽しませてもらいました。
[PR]
by mei-mariko | 2009-07-02 15:11 | イベント