<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美容室

久々に美容室に行ってきました。
以前お友達に紹介してもらって行っていた美容室が
とても気に入っていたのですが
どうしてもパーマ液、カラー材が合わなくて
美容院に行っては顔がかぶれてしまっていたので
なくなく次の美容院を探していました。

私の条件は
技術がどうとかってあまり解らないんだけど
伸びてもおかしくない、
毎日のスタイルが簡単にできる。
「だいたいこんな雰囲気で・・・」と言うと
美容師さんがほぼ決めてくれる。
雑誌が豊富で店員さんが雑誌の読み具合を見て
さりげなく変えてくれる。
パーマのときにコーヒーなんて出てきたら最高!!

・・・とうるさいこだわりを持っているものだから
なかなか次のところが見つかりませんでした。

・・・で友達の紹介で新たなところに行ってきました。
とても活気のある店内はまるでどこかのラーメン屋のよう。
店員さんも皆さん茶髪で少し不安・・・
・・・でも担当の方と話して不安は払拭。
てきぱきと私のイメージを把握して
「これでいきましょう!!」
と決めてくれました。
肌が弱い事を告げると
これでもか~っていうくらい気を使ってくれて
私のために色々考えてくれました。

そーして出来上がった私のスタイルは
少しイメージチェンジ。
前髪を何年かぶりに作りました。
長く伸びていた髪を肩まで切って
大きなふわふわカール。
カラーも入れて少し明るく。

思い切ったけど結構気に入りました。
自分的には少し若くなった!?

これからここの美容室に!!
と思ったけど、担当の方が退職されるみたいで・・・
もう一度行って次の担当の方で決めたいと思います。

髪型に無頓着な私がえらそうな事を言ってみました。
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-24 12:22

給食袋

寒いですね~(ブルブル)
もう師走だというのに、まだまだハンドメイドしてますよ~
私の場合
ハンドメイドを少しして・・・
少し家事・・・
こうするほうがストレスもなく両方ができます。
家事をしてからということもやってみましたが
家事って終わりがないですよね~
なのでこういうスタイルにすることが
私にはベストみたいです。

そんなふうにコツコツ進めて・・・
ものすご~く時間かけて
給食袋作りました。
女の子用
b0186783_16305974.jpg

C&Sで見つけた鮮やかなピンクのリネンを使って
タグもC&Sで一目ぼれしたもの

男の子用
b0186783_1634553.jpg

男の子がいないのでどんなのがいいのか解らないのですが
ワンちゃんのワッペンを付けてみました。
女の子用も男の子用も反対側にネームを書くタグも付けてます。
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-21 16:39 | ハンドメイド

スカート

手芸屋さんでな~んとなく見てたら
カシミヤ混のあったかそうな生地があったので
「これで巻きスカート作ろう!!」
とな~んとなく買って帰った生地がありました。

「よし!!つくるぞー!!」
と思って型紙を生地に乗せてみたら
・・・「足りな~い!!」(焦)
どうやってもあと少しだけたりない・・・
・・・しかたなくAラインのスカートに変更(がっくり)

そしたらそしたら・・・
適当に作っているものだから
出来上がったら
「ファスナー右に付けてるや~ん!!」
はいてみたら
「はきにくいや~ん」(泣き)
・・・まあ自分のだしいっか・・・
b0186783_135946100.jpg

ポケットを付けてかわいいい感じにしてみました。
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-16 14:00 | ハンドメイド

「teku teku」さんの1 day shop

今日はpokkeちゃんとteku tekuさんの1 day shopに行ってきました.
川西の閑静な住宅街にあるteku tekuさんのご自宅での開催。
今回はリビングを開放してのお店ということで
とっても楽しみにしてました。
だって外観からしてとても素敵なんですもの~~~!!
・・・で外観の一部。
b0186783_16103992.jpg

ねっ!!素敵でしょう~!!

外までお客さんがあふれていておウチの中は
あまり撮れませんでしたが
まるで雑誌の「come home」に出てくるようなお宅でした。

リビングには沢山の作品が並び
どれも可愛くて!!
それにどれもお安い!!
b0186783_16153757.jpg

b0186783_16224746.jpg

↑一部しか撮れなかったのが残念

どれもこれも欲しかったのですが
今回はこんなものを持ち帰りました。
b0186783_16174274.jpg

このリース、はりねずみ君が乗ってます(可愛すぎ!!)

そしてこちら
b0186783_16191467.jpg

う~んどこに飾ろうかな~

他にも細かいものを数点いただきました。

あ~いつかこんなおウチに住みたいな・・・(妄想)
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-10 16:25 | イベント

はさみケース

いつも裁ちばさみを外に持ち出すとき
なんと!!広告に包んで持っていってます(恥)
前から作りたかったハサミケース
ようやく出来ました^ ^;
b0186783_18472370.jpg

はい!!最近はまりの本皮で~す。
これで堂々と外へ持ち出せます(笑)
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-08 18:49 | ハンドメイド

大塚屋へ!!

大塚屋の創業祭が開催されているという事で
行ってきました~~~!!
前回行ったときは凄い人で、開店と同時に駐車場は満車!!
という状態でしたが今回はそこまでの混雑はなく、良かった~

やはり普段手芸屋さんで買うよりは断然お安いので
ついつい沢山買ってしまいました・・・
b0186783_1924624.jpg

布の在庫もいっぱいあるのにどーすんね~ん!!
・・・っと自分につこっみつつ^ ^;

どこの階だったでしょうか?
リバティーのコーナーも発見!!
バイアステープ沢山買っちゃいました。(ウフ)
b0186783_19265063.jpg

[PR]
by mei-mariko | 2009-12-07 19:29 | お出かけ

1day shop 「oeuf(ウフ)」

はなちゃんのお友達が中山寺のエビスガーデンという所で
1 day shopをされるという事で一緒にいってきました。
b0186783_2175910.jpg

開店30分前に着いたのですが、もうお客さんが並んでいました。
開店と同時に店内はすごい人!!
布小物やお洋服はもちろんの事
スイーツに木工、アクセサリー、編み物、などなど
とても盛りだくさんで素敵な作品もいっぱい。
この日まで作家さんが頑張ってこられたんだな~

会場では知ったお顔が!!
「お散歩。」メンバーのお友達のkorinさん。
素敵なアクセサリーを出されていました~!!
少しお話ししてアクセサリーgetしました。
b0186783_21163935.jpg

私の好きな淡い紫のヴィンテージカメオ。
こんな素敵なパーツどこで仕入れてこられるのでしょうか?

他にも↓こんな物を・・・
b0186783_21221652.jpg

b0186783_2122336.jpg


良い買い物ができました。

この同じ会場で2月に、はなちゃんがイベントをします。
女の子が大好きなワールドのショップになると思うので
私も娘も今から楽しみにしてます。
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-06 21:29 | イベント

もうすぐクリスマス・・・

12月に入って急にクリスマスムードが高まってきましたね。
電飾されているおウチも増えてきました。
我が家でもクリスマスツリーを出す事にしました。
b0186783_19515421.jpg

2年前に張り切って180cmもあるツリーを購入してしまいました。
結構出すのが面倒なのですが・・・
電気をつけるとやはりウキウキしますね。
サンタさん来るかな・・・
ついでに私にも来ないかな・・・

ツリーといえばリース!!
急にリースが作りたくなりました。
b0186783_2014689.jpg

この間作ったコサージュをアレンジして・・・
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-03 20:05 | ハンドメイド

女の子ベスト

先日近くの手芸屋さんに娘と行きました。
「なにかいい布ないかな~」と物色していると
娘が「これかわいい~!!買って買って!!」
と目をつけたフワフワの生地。
・・・ん!?どこかで見た事あるぞ!?
・・・思い出しました。
お友達のはなちゃんと一緒に来たとき、はなちゃんが
「かわいい~!!」と即買いした布だ~
さすが!!我が娘!!
娘ははなちゃんの作品のファンだけあるわ~と感心してしまいました。

そこで2人で相談し、ベストを作ろうという事に決定。
購入して帰りました。

そして昨日ようやく完成。
b0186783_1110442.jpg

短めのベストです。編み編みしたコサージュを付けてみました。

リバーシブルのつもりではなかったんだけど
裏を着てもかわいいかも・・・
b0186783_1112439.jpg


娘は大喜び!!
娘に会ったお友達の皆さん。
しばらく自慢することと思います(ぺこり)

はなちゃんはかわいいバックを作っていました~!!
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-02 11:17 | 家族

コサージュ講座

ハンドメイド仲間のひろりんが企画した「コサージュ講座」に行ってきました。
講師はこれまたお友達のkameちゃん。
kameちゃんは大人かわいい素敵な作品を作っています。
kameちゃん作のネックレスをしていると
「かわいい~」とよく声をかけてもらいます。
そんな先生に教えてもらうコサージュ作りすごーく楽しみにしていました。

まずはリネンのの布でお花作り
b0186783_16365835.jpg

私がいつもする作り方とは違うやり方だったので
「ほーっこんなやり方もあるのか~」と感心しつつ・・・
お花が出来るとレースを付け
革にスタンプを押して葉っぱを作成。
革の切り方や処理の仕方などこれまた
「へ~こんな事するんだ~」と感心。
全部のパーツをグルーガンで付け完成!!
ついでにお花のヘアゴムまでできました。
b0186783_16422373.jpg


お友達のくーちゃんママも参加していたので
喋りまくっていました^ ^;
先生ごめんなさい(ペコリ)

他の方も普段作家さんとして活躍してる方ばかりで
とっても楽しい時間をすごせました。

ひろりん、kameちゃん有難う。
また何か企画してくださいませませ。
[PR]
by mei-mariko | 2009-12-01 16:47 | ハンドメイド