<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイ料理

お友達が企画した「タイ料理教室」に参加してきました。
タイ人の方が講師なので本格的です。
タイといえば「トムヤンクン」!!
そう!!この辛~いスープを作りました。
b0186783_2253553.jpg

青いとうがらし(しし唐ちゃうで~)
これが辛さの秘訣だそうです。
後色々香草を入れましたが日本では手に入らないものも・・・
最後にパクチー!!
これ嫌いな人多いと思いますけど、
私は結構大丈夫です。
美味しかった~。なんか健康になりそう~
家でしようと思っても材料がそろわないので
手に入る香草でしようかと思いました・・・が漢方スープのようになりそうなので
やめときます^ ^;

デザートはサツマイモをココナツミルクで煮たものです
b0186783_22594372.jpg


生春巻き食べたくなってきた~!!
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-27 23:00 | お教室

ヘアアクセサリー

宝塚のイベントに持って行ったヘアゴム。
気に入って下さった方がおられました。
「小さい子もおらんし、あげるような子もおらんけど可愛いから買っていくわ~」
と言ってくれました。
とっても嬉しかったです。
あのお嫁入りしたヘアゴムはどうなっているのでしょうか???
気なりつつ・・・
調子にのってまた作りました。
ついでにバレッタも・・・
b0186783_1140679.jpg

[PR]
by mei-mariko | 2010-03-25 11:42 | ハンドメイド

石鹸つくり

今日は「kun kun 香りの教室」をされている
アロマの先生のお宅で
「マルセイユ石鹸作り」のお教室に参加してきました。

石鹸作りって初めてなので、とっても楽しみにしていました。

持ち物にゴーグルやマスクがいるということだったので
いったいどんなことをするのだろう???と検討もつきませんでした。
いざ作りにかかると化学実験のよう。
しかしできてくるとまるでお菓子作り!!
まぜていくとこんな感じに
b0186783_17341525.jpg

おいしそうでしょう!!

これを型に入れて・・・
b0186783_17353050.jpg


この状態で寝かせた後乾燥させるので
実際に使えるのは1ヶ月後になります。
先生がお肌つるつるなので、私もつるつるになれるやろか?
期待しつつ使える日を待ちたいと思います。
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-23 17:44 | 家族

イベント終了

日曜日「キラキラ mam's market」無事終了しました。
お友達のはなちゃんと参加させてもらいました。
宝塚の公民館?の一室での開催!!
子供服のリサイクルコーナー
ハンドメイドショップ
紅茶のお店
フラワーショップなどなど・・・
皆さん個性があって素敵なお店ばかりでした~
いっぱい買い物しちゃいました。

私ははなちゃんと机を半分づつして・・・
b0186783_1517333.jpg

私のコナーはこんな感じ・・・
b0186783_15174033.jpg

小さい小物を中心に持って行かせてもらいました。

お客さまや、出展者の方、そしてはなちゃんと一杯おしゃべりして
楽しい時間を過ごせました。

作品を見てくださったお客さま。
ご購入いただいたお客様。
出展者の皆様。
主催者の皆様。
ありがとうございました。

そしてそして電車に乗って遊びに来てくれた
アリエルちゃん、ゆうこりん有難う。
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-22 15:27 | イベント

キラキラ mam's market

卒園式も無事終わりました。
昨日は仲良しのお友達7親子で
ユニバーサルスタジオに卒園遠足に行ってきました。

寂しい気持ちもありますが
やっと小学校か~というのが正直な気持ちです。
幼稚園では親子共々いい友達が沢山でき
楽しい3年間を送る事ができました。

小学校ではどんな事がまってるんやろ~!?

日曜日にイベントに行ってきます。
 
           「キラキラ mam's market」
      
           子供服・おもちゃのフリマプラス
        手作り・雑貨のマーケットを開催します!!

            3月21日(日)10時~15時 
         
宝塚市「美座会館」(宝塚市旭町美座2丁目10-1

[PR]
by mei-mariko | 2010-03-19 20:59

スタイ

今日は朝から業者さんが来ていたので
午後まで家から出れず。
掃除しまくって、きれ~いになりました。
やはり家の中が綺麗だと気持ちもスッキリします。
誰かが来ないと綺麗にしないのは辞めな~^ ^;
・・・っていうか普段どんだけきたないね~ん!!

綺麗になった部屋でボサノバを聞きながら
ソーイング。
う~ん優雅な時間やね~

今日はスタイを作りました。
b0186783_1914230.jpg

決して赤ちゃんができた訳ではありません。
イベント用で~す!!

ダブルガーゼを使っているので
肌触りも気持ちいい~
かわいい赤ちゃんにしてもらいたいな~
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-11 19:17 | ハンドメイド

ヘアピン

寒い~~~
寒がりなので、外に出るの嫌やわ~
早く暖かくなって欲しいものです。

ヘアピン作ってみました。
b0186783_13435070.jpg

1つはレース糸で編み編みして土台を作り
ビーズをぬいつけて・・・
1つはお気に入りのボタンをヘアピンにしてみました。

少し伸びた前髪をヘアピンでゆるーく留めるの好きです。
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-10 13:47 | ハンドメイド

ペットボトルケース

お友達にイベントに誘ってもらい
今月参加します。
・・・なのになかなかミシンが触れていないので
焦ってきました!!

早速、ペットボトルケース(500ml用)に着手。
b0186783_20125240.jpg

以前に作ったランチバックと同じデザインです。

子どものサイズに合わせて長さが調節できるようにしました。
b0186783_2014415.jpg


内側は保冷シートになってます。
b0186783_20152171.jpg


これからの季節お出かけにピッタリ!!
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-05 20:18 | ハンドメイド

幸せな時間・・・

先日、開催されたAちゃんのイベント.
「Romantic Princess」の打ち上げにと
お料理上手、お菓子作り上手なお友達Mちゃんがランチ会を開いてくれました。
・・・と言っても私、当日はぎっくり腰でお手伝いできなかったんですけど^ ^;

Mちゃん宅は家具やインテリアすべて高級感のある
エレガントなお宅です。
そんなMちゃんの作るお料理。とても楽しみにしてました。
なんとテーブルコーディネイトも素敵なセンスで。
まるで高級レストラン!!
b0186783_1471379.jpg

おウチでこんな素敵なおもてなしが出来るなんて~
素敵すぎ~!!
もちろん味も最高!!
最後のデザートにマカロンもいただきました。
b0186783_1485619.jpg

マカロンっておウチで作れるんですね。
幸せな時間を過ごさせてもらいました。
Mちゃん有難う。
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-04 14:15

ふぐ料理

先週末、旦那が突然「○○(義妹)とふぐいこか~」
と言うなり、電話してました。
お兄様ふとっぱら!!
急な誘いでしたが、泊まりがけで来てくれました。
それも6ヶ月の赤ちゃん、3歳のお子を連れて。

いつもお邪魔するめちゃめちゃ美味しいふぐ屋さん「ひゃく」。
我が家は誕生日などのイベント時に行きます。

てっちりのふぐは生簀に泳いでいたので
新鮮すぎて身がピクピク動いてるんです!!
3歳のお子は
「鍋に入れたら泳ぐんちゃうん!!」
と興味心身!!(笑)

もちろんお味は最高!!
身がしっかりしていて、ここのふぐはかなりお勧めです。
大人も子どもも大満足で帰りました。

後で旦那
「これでお前の誕生日終わりな~」
6日が誕生日なのでそりゃそうだよね~^ ^;
[PR]
by mei-mariko | 2010-03-02 11:13