<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

石垣島ラー油

ラー油ブームですね~
我が家も石垣島に行ったときに
ペンギン食堂の「石らー」に出会ってから
はまってます。
b0186783_2034484.jpg

餃子はもちろん、何にかけてもおいしいのですが
「石らー」に漬けた刺身を使っての海鮮丼は絶品です。
・・・と言っても夫が作るのですが(笑)

しかしこのラー油なかなか手に入らないんですよね~
半年待ち、1年待ちで届けてもらってます。

最近こんな本が発売されました。
b0186783_20352268.jpg

「石らー」を使ったレシピが満載です。
先日は早速、表紙に載っている「じゃじゃ麺」を作って食べました。
もちろん夫が作って・・・
これはかなり美味しい!!
画像撮るの忘れました(汗)
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-28 20:41

アクセサリー

アクセサリー作りがしたくて
パーツをコツコツためていました。
やっと出来上がりました。
夏に向けてイカリ!!
b0186783_13212835.jpg

これからもパーツ収集楽しみたいと思います。
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-24 13:23 | ハンドメイド

革の印鑑ケース

前から作りたかった印鑑ケース
ようやく取り掛かれました。
b0186783_15222145.jpg

今はまってる革を使って・・・
朱肉がなかなか手に入らなかったのですが
何とか入手!!
印鑑ケース作る方が多いのでしょうか???

夫が出来上がった物を見て
「俺のも作ってくれ」と言うので
男性仕様でまた作りたいと思います。
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-21 15:27 | ハンドメイド

ワンピース

近所の手芸屋さんで見つけた布。
涼しげなワンピースが作りたくなりました。
買ってさっそく水通し。
すぐに取り掛からないと
きっとお蔵入りしそうなので・・・
次の日には裁断。
1日かけて作りました(汗)
b0186783_14494179.jpg

この布気に入ったのですが
私でラストでした・・・
また入荷するか聞いてこようかな~
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-20 14:51 | ハンドメイド

多肉のミニかご

「ゆいま~る」さんよりご注文いただいた
多肉ポットにピッタリサイズの麻かごができました。
b0186783_15495216.jpg

これ結構かわいい・・・
(自我自賛)
5個納品させていただきました。
ウチのリビングに飾ってみよう・・・
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-18 15:53 | ハンドメイド

キャラ弁(りらっくま)

娘が小学校初の遠足です。
なので、久々にお弁当作りです。
そして今回は「キャラ弁がいい!!」と言い出し
母困る・・・
私、お料理あんまりなので・・・
幼稚園の時、1度だけミッフィーちゃんをしたのですが
お弁当箱を開けるとグチャグチャになっていたらしく
その日以来「普通でいいわ~」
かわいそうなことをしました・・・

なのでリベンジです!!
「りらっくま」をリクエストされました。
母、りらっくまのぬいぐるみを前に置き格闘!!
普段している人からしたら
超楽チンコースなんでしょうね~^ ^;

そしてこんなん出来ました~
b0186783_9355881.jpg

りらっくまに見えるかな~?

お弁当を開けたときに蓋にのりがくっつかないように
クッキングシートをのせたので、今回はショックな事にならないと思うんだけど・・・
娘の反応はいかに・・・
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-14 09:43 | こども

ペットボトルケース

やはり今からの季節、ペットボトルケースは必需品!!
・・・ということで作りました~
b0186783_1635767.jpg

今回は大人用です。
もちろん保冷シート付ですよ~
皮の持ち手は取り外し可能なので
かばんに掛けられるし便利です。
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-11 16:06 | ハンドメイド

名刺入れ

先日ハサミケースをオーダーいただいた方が
「同じ感じで名刺入れも」とまたオーダーして下さいました。
気に入っていただけて嬉しいです。
こんな感じに仕上がりました。
b0186783_110499.jpg

オーダーってその人の事を考えて作るので
気持ちも入るし、作品に余計愛着がわきます。
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-10 11:06 | ハンドメイド

ありがとうございました。

イベント無事終了しました!!
お天気の恵まれ気持ちのいいイベントになりました~
開店と同時にお客さんが来てくださり
沢山の方に作品を見ていただけました。
b0186783_12163555.jpg

「ゆいま~る」さんがリースや多肉ちゃんなどなど沢山持ってきてくれお店も華やかに。
「こりん」さんのアクセサリーはどれも素敵で
しゃがみこんで見ていってくださるお客さんが一杯でした。
お2人に助けてもらって本当良かったです。
ありがとうございました。
mari*mariの作品もお嫁にいってくれ嬉しかったです。
お買い上げいただいた皆さんありがとうございました。

今回はお友達の「petit pas」さん、「*にじいろ*」さんも参加していたので
おしゃべりも沢山してきました。
もちろんpokkeちゃんとも^ ^
そのおかげで時間がたつのもあっという間。
・・・しゃべりすぎ???
楽しい時間をありがとうね~

そして、そして実はウチの娘、風邪をひいていて学校もお休みしていました。
なので当日どうしようかと悩みましたが
急遽、実家から父母が来てくれ娘の面倒を見てくれました。
忙しいのに私の為にかけつけてくれ父母にも感謝です。
ありがとう。

次は5月24日、26日、28日の「いちごの庭ハンドメイド市」に参加させてもらいます。
さてさて作品作り頑張らねば!!
[PR]
by mei-mariko | 2010-05-09 12:35 | イベント

ITAMI Natural mini Market vol.3

ゴールデンウィークは主人の実家に帰ったり
お友達家族とパーティーしたり楽しく過ごしていました。

今週土曜日は「お散歩。」でイベントに参加してきます。
今回はメンバーそれぞれ忙しく作品数が足りない事に~~~
そこで急遽お願いして
ドライフラワーのリース等を作っておられる「ゆいま~る」さん
アクセサリーを作っておられる「こりん」さんに応援いただくことになりました。
お2人ともとても素敵な作品を作られるので私も楽しみにしてます。

他にも沢山のお店が出店されます!!

RS+・・・インポート雑貨、ハンドメイド雑貨
*petie pas・・・ハンドメイド雑貨
*にじいろ*・・・ハンドメイド雑貨、石鹸
olive・・・ハンドメイド雑貨
favori・・・ハンドメイド雑貨
caillesha・・・アクセサリー
HONEST INC・・・ガーデニング雑貨、アイアン、ホーロー、ブリキ等
Chien・・・わんこ服、グッズ


           ITAMI Natural mini Market vol.3

            5月8日(土) 11:00~17:00
    場所:ABCハウジング伊丹・昆陽の里住宅公園(伊丹市奥畑3-44)

[PR]
by mei-mariko | 2010-05-06 13:16 | イベント