白内障手術(3)

手術日が決定してからは、
まず3週間ほど前に説明会に出席。
同じ手術をされる方ばかり集まって説明を聞き、
色々な検査をしました。

説明ではどんな手術をするのか映像を見せてくれるのですが
これは気分が悪くなるので見ないほうが良かったかな~
手術うけてる時も「今あの映像みたいなことしてるんや~」と想像すると
余計緊張しました。
これは人それぞれだと思うのであくまでも私の感想です。

この検査の為に、2週間前からコンタクトはできなくなりました。
強度近視の私は分厚いメガネ生活。
コンタクトは結局、手術日までできませんでした。
メガネが重いので結構辛い・・・

そうそう!!
大事な事!!
この日に焦点をどこに合わせるか決定するので
どうしたいか考えといたほうがいいです。
・・・という私は
この日に決定するとは思ってなかったので
先生がお勧めされた、中間距離にしました。
・・・が家に帰ってよ~くよ~く考え、
パソコンと携帯を見るのに老眼鏡をかけるのは嫌だ~
その辺はどうなんだろう~?と不安に思い
手術の1週間前にもう一度来院して相談しました。
相談の結果、もう少し近くに焦点を合わせるように変更してもらいました。
発注が1週間前ぐらいだそうで
ぎりぎりセーフ!!

次に来院するのは、手術4日前。
ここで最終的に目をみてもらい、
3日前からさす、点眼薬をもらいました。

手術日前日までは1日4回の点眼をすることぐらいで、
あとは普通に生活して大丈夫です。
・・・しかし術後は色々制限されますよ~(泣)
[PR]
# by mei-mariko | 2011-06-22 10:50

白内障手術(2)

白内障の定期健診には実家近くの大学病院に行ってました。(1時間ほどかかる)
それは子どもがまだ小さかったので、
病院に行っている間、母に見てもらうためです。

子どもが小学校に行きだした今、
手術をするとなると入院はまず無理かな?と思いました。
それに、手術後何回も病院に通うのに
1人で電車に乗って通うのも大変かなと思いました。

そこで近くで評判の眼科に相談し、こちらで手術をうけることにしました。
こちらでは、1ヵ月後の予約が取れました。
大学病院では手術を決めても予約をとれるのが随分先になるらしいので
この点も良かったかなと思います。

さて手術を受けるにあたり、
「単焦点レンズ」か「多焦点レンズ」にするか随分悩みました。
多焦点だと遠近両方見えるようになるのでそれが一番ですが、
こちらは保険がきかず両目で100万円もかかるんです(泣)
大半の方は老眼になってからの方が多いので
保険がきく単焦点の手術をされます。
この場合は片目5~6万円ででき、
生命保険からもお金が戻ってくる事が多いです。

さてどうしましょう?
かなり悩みましたが、100万円かけるならエステとかにかけたい。
なんて思っちゃいました。
焦点を近くに合わせたら、老眼鏡はかけなくていいし
遠くは今までも見えなかったし、
コンタクトもできるという事だったので、
それなら今までと変わらない生活ができるわけだし。
それで「単焦点レンズ」に決定!!

つづく・・・
[PR]
# by mei-mariko | 2011-06-21 16:00

白内障手術

右目の手術無事終わりました~~~!!
終わってみたら簡単だったけど
何せ回りに「白内障手術」した人がいないので
どんな感じなのか解らず、かなりの緊張でした。
やはり手術中肩に力が入っていたようで
帰ってからかなりの肩こりに悲鳴をあげていました。
(これは今までにない経験)

そんなこんなで片目の手術を終え感じた事。
それは「情報が欲しい~~~」ということ。
30代で白内障になった方が(今はもう40ですが・・・)
回りにはいないこと。
聞いた事もない。
情報が少ない事で不安に思うことが沢山ありました。

そこで、私のように若くで?白内障になられた方のお役に
少しでもなれたらと思い、記録を書きたいと思います。

片目では疲れるので少しづつにしますね。

まず「白内障」に気づいたのは30歳を過ぎてから。
眼科に行ったときに言われました。
本人は全く気づいてないので
「生活に支障が出てきたら手術しましょう」と言われ定期健診に行ってました。

先生には「白内障は年をとれば殆どの人がなります」と言われ、
きゃ~私もう老化現象!?とショックをうけました。
・・・が中には先天的に白内障になる人もいて
若くで手術する方もいるそうです。
「若年性白内障」と言うそうです。

・・・でこの手術を受けると一つのところにしか焦点があわなくなるのです。
なのでいきなり老眼になってしまうという不便さから
「老眼になってから手術したらそんなに違和感ないよ」と言われ
手術を先延ばしにしてました。

「白内障」と言われて約10年。
まだ老眼になってない私がなぜ手術に踏み切ったか!?
・・・それはあまりにも見えなくなってきたから。
もともと強度近視だったのでコンタクトをしていたのですが
それでも、ぼやけてしか見えなくなってきたから。
これはかなりきつい・・・
生活に支障をきたしてきたというのを実感してきたからです。

かなりさわりですが、つづく・・・
[PR]
# by mei-mariko | 2011-06-16 11:12

ジム通い

以前ウォーキングを始めたと書きましたが
これからの紫外線が怖くて
思い切ってスポーツクラブに入会しました。

ウォーキングではうっすら汗をかいていましたが
はんぱない汗をかいてます。
こんなに汗をかいたのは、何年ぶり???
確実に10年はかいてません(汗)

主にスタジオプログラムのエアロビなんかをやってます。
平日は定休日以外ほぼ毎日!!
頑張ってるでしょ~!!

やせるかと期待してますが、
今の所、1ヶ月で1kg(悲)
それも上半身ばかり痩せていく(泣)
どうしたら下半身痩せるの~~~!?

・・・手術後は運動できないから振り出しに戻るやわ(悲)
[PR]
# by mei-mariko | 2011-06-09 11:57

マリン巾着

目の手術が土曜日にあります。
何だか落ち着かなくて・・・
手術後にどのような見え方になるのか不安です。
今があまりにも見えないので
術後、世界が広がる事を期待しつつ・・・
頑張ってきます!!

先日のボーダーワンピのあまり布で
マリン風巾着を作りました。
b0186783_1149444.jpg

コロンとした感じが気に入ってます♪

手術後は目が疲れてはいけないので
ボチボチ何か作れたらなと思います。
[PR]
# by mei-mariko | 2011-06-08 11:53 | ハンドメイド